低年収のサラリーマン投資日記

年収300万円の低所得リーマンが投資で小遣い稼ぎ

我が家(とんぼ)の家計簿(2020年1月)

我が家(とんぼ)の家計簿公開
手取り収入 329500
合計支出 231162

内訳は下記の通り
食費 66817
家賃 49200 会社負担額(32400円)
光熱費 19726水道なし
通信費 7736
交通費 12600
保険料 17396
娯楽費 1026
日用品 3071
その他 24921
ローン 28669

 

食費:先月は休みも多く、実家で過ごす日もあったので、多少食費が少なく抑えられてます。
その分往復の交通費がかかっているので、消費が減っているかは微妙なところ。
ただ、去年の8月に引っ越してきて、前よりも物価が上がり、食費は平均1.8倍ぐらいになっています。
転職により、休日が増えて外食が1.2回増えたことも要因だと思います。


交通費日用品:山に囲まれた田舎に引っ越してきたのですが、意外と都会よりもお金がかかります。
最寄りの電車も私鉄になったので、交通費もあがり、トイレットペーパーなどの消耗品も少し高くなりました。

家賃光熱費通信費:家賃は81600円かかってますが、4割ぐらいは会社負担なので、そこは結構助かっています。あと、光熱費は結構高いですね~。水道が2か月に一度の支払いで、9000円程度かかっているので、1か月では4500円かかっています。通信費はネット契約とスマホ2台合わせての金額です。格安SIMを利用して極力抑えています。


結構抑えられる消費は削ったので、これ以上減らすのは難しいです。。
その他はお年玉で2万出してるので来月は減らせます。
ローンについては奨学金が約800万ほどあり、半分は返しましたがまだまだ返済が続きます。
これが無ければかなり楽になるのですが、大学行くために借りたんで仕方ないです。もっと若いうちから繰り上げ返済するべきでした。。
貯金や贅沢がしにくくなっているのは嫁に申し訳ないですね^^;
保険は生命保険と学資保険に使ってます。子供のための最低限の保険(貯蓄)です。

小遣い:これは定期的には渡せてないし、もらってません。転職で休みは増えましたが、給料が少し減り、引っ越しやらでお金を結構使ったので、まずは貯金に回しています。必要な分を必要な時に渡したり、もらったりしています。

そこまで大きな変化はないと思いますが、毎月公開していこうと思います。

こうやったら節約できるよ~とか何かあれば、アドバイスいただければと思います。

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村