低年収のサラリーマン投資日記

年収300万円の低所得リーマンが投資で小遣い稼ぎ

SARS(サーズ)の時とコロナの時の株価の動きについて

f:id:msdragonfly:20200327230237j:plain

ダウ平均:SARS期間(2002/11/16-2003/7/5)

f:id:msdragonfly:20200327230435j:plain

日経平均SARS(2002/11/16-2003/7/5)

Sars時は日経のほうが回復が遅いですね。
終息宣言の少し前までは下げ続けています。
新たな感染者が増えない状況になるまでは、下がり続けている状況です。

コロナの時のグラフがこちら

f:id:msdragonfly:20200327233042j:plain

ダウ平均:コロナ(2020/1/1-2020/3/27)

f:id:msdragonfly:20200327230602j:plain

日経平均:コロナ(2020/1/1-2020/3/27)

猛烈に下げていますね。。
約2か月足らずで、ダウは37%、日経が32%も下がりました。
そして、今もまだまだ世界中で感染者が増え続けています。
おそらくSarsのときの同じで、広まりが収まるまでは下がり続けると予想できます。
各国で、経済対策などを取って、一時的には回復していますが、
現状を考えるとこのまま回復とはいかないと思います。
絶好の買い場のように見えますが、買ったら下がってというのを
繰り返す危険性があります。
もう少し様子見てゴールデンウイーク明けぐらいから買えるかどうかを見ていきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村