低年収のサラリーマン投資日記

年収300万円の低所得リーマンが投資で小遣い稼ぎ

コロナで7割削減!?いやいや10割です。。

4月に入ってから本社から7割カットの指示が出て、
急遽、全社員7割削減されることになりました。
複数人のチームで動いている部署だったので、
誰がいつ出勤するかを決めていると。。
私含め何名か全休で他が多く出ることに><;
ま、転職して一番の新人なので仕方ないです。
それより、切られないかが心配ですね。
大手では既にアルバイトや派遣、正社員まで解雇されています。
中小の倒産とかも多いけど、大手でも仕事がなくなることがあるかもしれません。

 

ということで、私は毎日が日曜日と化しています。
独り身ならいいですが、私には嫁と子供がいます。
給料が減り、家族の時間は増えますが、生活が厳しくなります。
このまま休みが続けば自由がなくなります。
アルバイトとかもしたいですが、あまり今働けるところはないですよね。
非常事態も5月末までとかいってますが、どうなるかはわかりません。

 

あと、政府の保証もコロコロ変わり、
内容も微妙ですよね。
もう少し手厚い保証をしてほしいところですが、
今の日本にはあまり期待できないですね。
パチンコ屋の休業要請について色々ニュースになってますが、
正直開けるしかないと思います。
私も以前、パチンコ店で働いていましたが、一日の売り上げは1000万以上、
利益だけでも300万以上ありました。
百万とか一回ポッキリの保証で足りるはずがありません。
パチンコだけ攻撃されているのはなぜでしょう。。
やはり、ギャンブルへの偏見でしょうか。

 

コロナが初めてニュースになったとき、こんなに大事になるとは思いませんでした。
どうせ勝手に収まるだろうと呑気に株とか買ったりして。。
そして、リーマンショック級の大暴落をくらい、退場寸前まで追い込まれました。
結構私みたいに楽観的に考えていた人多いのではと思います。
日本で緊急事態宣言がされたのも4月入ってからですし、
ゴールデンウイーク明けまでという期限も見誤って結局5月末だし、
さらに伸びる可能性も十分にあります。
自分や周りの人を守るためにも、今は家で出来るだけ過ごすようにしましょう!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村